デスクワークによる足のむくみにはリンパマッサージが効く?

足がむくんでしまうとき私の場合は、長時間デスクワークをしているために足がむくんでしまいます。長時間同じ姿勢をしていると血流が悪くなり、水分が足にたまりやすくなるそうです。また、睡眠不足のときも足がむくみやすいです。
解消法としては、まずは入浴です。疲れた体を休めて血流をよくします。そして、入浴後のリンパマッサージもかかさずします。リンパマッサージは以前、もむようにしていましたが、テレビ番組でその方法が間違っていることを知り、以後はなでるようにしてリンパマッサージをしています。今のところそのリンパマッサージのおかけか、だいぶ足のむくみはなくなってきました。足のむくみがひどくなると、下肢静脈瘤という病気になってしまうかもしれないので、これからもリンパマッサージを続けていきたいと思います。足のむくみにはリンパリンパマッサージ私は、ずっと同じ体勢で立っていたり、アルバイトで忙しいときに12時間以上働いたりすると足がむくんでしまいます。そのときは足がむくむだけでなく、だるい感じもするので、足のだるさを感じたときは足がむくんでいるのだろうなと実感します。サンダルやくるぶしくらいの丈のスニーカーを履く夏には、足のむくみはそれほど気になりませんが、膝まであるブーツを履く冬になると、足がむくんでいることがとても気になります。
私はしょっちゅう足がむくむほうではないのですが、よく足や顔がむくむ友達に対処法を聞いたところ、リンパリンパマッサージが効くそうです。家で簡単にできて道具もいらないので、足がだるかったりブーツを履くのにきついと感じたときはリンパマッサージをするようにしています。 

 

30代を過ぎると前日に食べたものや飲んだもので浮腫みがかなり違います。何もケアせずに寝てしまうと翌朝の顔や脚が大変な事に…。鏡を見るのが嫌になります。
サプリはなかなか合う物がなく使っていません。毎日必ず行うのがリンパマッサージです。顔はお風呂上がりに化粧水などのお手入れが終わり乳液を塗る前に顎下をグッと親指で押さえてそのまま輪郭に沿って指をずらせていき、首筋まで下ろし鎖骨に親指をグッと入れる感じでリンパを流します。このリンパマッサージは美容部員の方に教えてもらったのですが、これをするだけで目に見えて顔の輪郭がはっきりします。
リンパがつまっているとゴリゴリしていて痛いですが浮腫んだ顔よりマシなので日々頑張っています。脚はお風呂で必ず湯船に浸かり揉んでリンパマッサージしています。ふくらはぎを親指で挟むように押していくと浮腫んでいた脚もだいぶん楽になります。そして寝る前には必ず浮腫み取り靴下を履くようにしています。脚はほとんど浮腫み取り靴下に頼っているかも知れません。

 

私はもともと水分をほとんど摂らずにいましたが、デスクワークということもあり、いつもお昼過ぎにはふくらはぎがパンパンになって足首がなくなっていました。そこでむくみ対策としてかかとを上げ下げしたり、階段を使ったりとしていましたが、一時的に効果は少しありましたが根本的なむくみの解消には至りませんでした。なので体質からきちんと改善をしようと思い、半身浴で汗をかき身体を温めたり、常温のお水を毎日最低でも1リットルは飲むようにしました。最初は水分をたくさん摂ることに身体が慣れていなかったのか、お水を飲むばかりでトイレの回数は変化がなく、半身浴をしてもあまり汗もかきませんでした。なのでむくみが一時的にひどくなりましたが、一ヶ月ほど根気よく続けていたら、半身浴をしてすぐに汗をかき始めたり、トイレの回数も増え、余分な水分を溜め込まない体質に変わってきてました。新陳代謝がよくなったのか、顔のむくみもとれて血色もよくなり肌の明るさも湾トーンあがりました。これからも半身浴とお水を意識して摂ることを続けていきたいです。

 

リンパリンパマッサージとなた豆茶がむくみ解消に相性が良い

以前までは顔がむくむとリンパの流れを良くするために目の下やデコルテ、耳を中心に力を入れてリンパマッサージしていました。足のむくみも同様に足裏のツボを押し、ふくらはぎをローラーでコロコロリンパマッサージし、足を高く上げ血流を良くしようと努力していました。ですが、なかなか思うようにスッキリせず悩んでいた時になた豆茶が身体の巡りを良くする作用があると知り早速試してみました。味はクセも少なく飲みやすかったです。水や緑茶の代わりになた豆茶を飲みはじめると、利尿作用があり余分な水分が出て行ってしまったようで、翌日足が今までにないくらいスッキリしていました。まぶたの腫ぼったい感じもなくなり、なた豆茶の作用に驚きました。ティーパックタイプのお茶なのでサッと飲めるので重宝しています。外出時、持ち歩いてどんどん飲むようにしています。リンパマッサージも良いですが、身体の中からむくみを解消することが確実な効果がでる確率が高いと感じています。